小さな命


 
多肉植物の植え替えをしました。
作品で良いアイディアが浮かばないし、多肉を暫く放置してしまっていたのもあったのでね(駄;)

多肉植物の凄いところは、
お水なしでも育つところ。

…流石に全くあげないと枯れちゃいますが(^^;)、一週間に一回か、この時期だと2~3週間に一回くらい。

ポロッと取れてしまった葉も、地面に置いておくと、根を張り芽を出す。
挿し芽ってやつで、これでまた子株が出来て徐々に大きくなる。

ただ、この子達は寒さと酷い暑さは苦手。
…物にも寄りますが、乾燥地帯で生きてる植物なので、ある程度の暑さや乾燥なら耐えられる。

とにかく、生命力が強い。

そして、不思議な形が多いので、見てて楽しいし飽きない(←私は)

この強い子を見て、触って、
私も強く、いろんな形を増やしながら成長させたいと感じるのでした。

とにかく、手を動かしながら考えるかな。



初・片方見アレンジメント


 

アレンジメントの片方見制作。

片方見は、基本正面から見る三角な形のアレンジメント。
いつもはラウンド(どこから見ても大丈夫な丸いアレンジ)は引き受けてます。

練習は過去2回程…しかも仏用しかやったことなく。。ほぼ初心者;

なのでお祝い片方見アレンジは初めてだしで、
一つ入れる度にベテランの方に聞いてはオロオロしつつ制作してました…(=△=;)


胃と頭と精神面がフラフラ‥

やり慣れない事ってかなりの体力を消耗する気がします;(←大袈裟)

切り花やり始めて半年迎えました。けど、腕が本当まだまだです。

何やるにしてもそうですが、
己をペースアップさせたいですね。。

酷いマイペースっぷりと横着する面を改善しないといかんです…orz
 

ハーブと花と




我が家の庭やら玄関先にて。

これは「ステビア」というハーブの花。

白くて小さくて可愛らしい花。

このハーブの葉の部分は糖度が強くて、砂糖の約300倍の甘さ。
なのにカロリー0。

デザートやら、某飲料水などに使われてます。
効能としては、糖尿病や二日酔い、精神的疲労の強壮剤としても良いとか。




これはバジルの花。 同じく白い花。

西洋なシソらしいです。

ピザやらパスタやら、イタリア料理とかによく使われたりするハーブ。
食物繊維豊富で老化防止にも良いとかとか。

トマトとの相性は抜群ですね。




これは家の庭にて、今見頃な金木犀の花。

さすがにこれは食べ物というか、花!ですが(笑)

星みたいにたくさんの小さな花をつけてて、
やわらかな甘い香りと、元気の出る明るい色をしていて癒されます。


秋の癒しの花

 

舞い降りた華

110419_1639_010001.jpg

八重桜を手に取る。

因みに、道に落ちていたのを拾ったものです。


こんな感じのブローチか髪留め作れたら綺麗だなぁ…
っとフッと思う。


…うーん、良い季節なのに
風邪引いたみたいです; 喉が痛過ぎる。。

花粉症ではありませんが、
花粉が喉に付いた…? それともウィルスか…?

暫く辛いものは駄目だそうです;
 

白いたんぽぽ




ある友人S氏が数年前に話してくれた
見れたら幸せになれるシリーズ。

の内の一つ「白いたんぽぽ」

えぇ、そんなの見たことないよー(笑)

なんて数年前、笑って言ってたのですが

この間、見つけたからと写真見つけて証明してくれた。
私が否定してしまったこと、覚えてたようで(苦笑)

確かに、本当だ。。 黄色じゃなくて白い
花びらがマーガレットみたいに白かった。

私も本物みたいものだー
…なんて思っていたところ、


今日、何気なく歩いてた帰り道、
あるマンション下の敷地付近にてそれを発見!!


ふふふ…見つけたぜー、撮ったぜー♪

見たかS氏!!(ここのブログ教えてないので恐らく見てることはないが)


見つけたけれど、果たして幸せになれるかな

プロフィール

asami suzuki

Author:asami suzuki
絵を描く事、モノを作る事、散歩、美術館巡りしたり、買い物したり、綺麗な物に触れるのが好きな奴です。
うさぎの「オルん」は自分の分身兼、当ブログのマスコットキャラクター!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2 カウンター
Flashリバーシ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード