

18年前の第2の故郷

もう5月やん。。

続き分けるとか書いておいて、かなり間が空きましたよね。。すみません;
遡って4月6日のお話であります。。

130406<br />_10517E010001.jpg

写真は昔住んでいた最寄り駅「夙川」です。
ここは桜の名所100選に選ばれるほど毎年桜が見事なんです♪(←ここ数年で知った話w)

130406_12077E010001.jpg

上は電車からチラっと見えた昔通ってた幼稚園の門。
たぶんずっと住み続けてたら、ここの付属の中学・高校・短大出てただろうね
…なんて未だに話してます(笑)

130406_12477E030001.jpg

130406_15217E010001.jpg


ここは駅周辺。
昔の記憶と殆ど変わってない。。懐かしかった。。

130406_12537E010001.jpg

私が初めて「地震」を経験したのが、まさかの大震災。
それまで「地震」と言われてもよくわからなかったですし、
震災当時も、前ぶれなく住んでた所を取り壊されるのかと思ったくらいでした。
(↑今思えばそれはありえない話なのですがね;)

ここの線路、震災の時全て倒れてたから、
どうなるだろう…って子ども心ながら思ってましたが、
復興されて綺麗に整ってました。

130406_13017E010001.jpg

130406_13287E010001.jpg

ここは、昔住んでいたマンション。
6階に住んでいたのですが、当時2階下が火事になったり、
至る所に亀裂入るわ、何やら傾いてしまったとかで、住めなくなったんですよね、、

今はこんなに綺麗に改装されて感動しました。。

130406_13127E010001.jpg

ここは当時通っていた小学校。
私が入学したての頃に新築ホヤホヤでしたので、
立て直しされてなかったらエラい事になってたそうな…(親談)

「大社小学校」というのですが、
ここから転校した先で「会社小学校?(笑)」

…って暫く笑われてた記憶があります(笑)

130406_13137E010001.jpg

震災時、暫くお世話になってた体育館。
自分的には10日間はいた気がしましたが、5日間だけとの事。
それでも、その当時はとてつもなく時間が長く感じました。
小学校の低学年だった事もあるだろうけど;

130406_13167E030001.jpg

思い返せば放課後によく学校残って遊んでた気がする。
ここの小さな坂や体育館の下にある運動場直通の階段とかで
鬼ごっことかしてました(笑)

130406_13157E020001.jpg

綺麗だったし…というか今でも綺麗。
もうちょっと時間あったなら、もう少しだけ通いたかったな…
って思う自慢に思えてた学校でした。

あの時遊んだ友人や、お世話になった先生はお元気してると良いな。

良い事も、悪い事も、厳しい事も、楽しい事も、いろいろ教えてくれた学校。

18年振りに見られて、来れて本当に良かった。



これで…何も思い残す事は…ありません。。。



とか言えたら綺麗だけどw、未練もやる事も残りまくりなので!(苦笑)

18年前の自分を見つめ直せたし、
これからの自分を作り上げて生きたいです!!

思いと思い出が交差する素晴らしい関西旅行でした。
ここまでお付き合いありがとうございます☆

Comment

非公開コメント

プロフィール

asami suzuki

Author:asami suzuki
絵を描く事、モノを作る事、散歩、美術館巡りしたり、買い物したり、綺麗な物に触れるのが好きな奴です。
うさぎの「オルん」は自分の分身兼、当ブログのマスコットキャラクター!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2 カウンター
Flashリバーシ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
